MENU

閉じる

閉じる


トップ > くらしの便利帳 > 届出・証明 > 戸籍・住民登録 > 本人確認書類

本人確認書類

更新情報

戸籍法と住民基本台帳法の一部が平成20年5月1日に改正されたことにより、戸籍の証明書や住民票の写し等の請求、住所の異動届、婚姻などの戸籍の届出をする際には「本人確認」をすることが法律に規定されました。戸籍・住民登録窓口では、有効期限が切れていない下記の本人確認書類をご提示ください。

郵送で証明書を請求される場合は、下記の本人確認書類のうち送付先住所が確認できるものの写し(コピー)を同封してください(本人確認書類に記載された住所と送付先住所が一致するもの)。

1点の提示で足りるもの

1の書類がない場合、2点の提示が必要なもの

A該当のものから2点、またはA該当から1点とB該当から1点の組み合わせ。B該当から2点は不可。

Aに該当するもの

Bに該当するもの

本人確認書類として認められないもの

本人確認書類として有効であるかについては、戸籍・住民登録窓口にてご相談ください。

お問い合わせ

三宅村役場臨時庁舎 村民課 住民年金係
〒100-1212 東京都三宅島三宅村阿古497
TEL:04994-5-0904