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本人確認書類

更新情報

戸籍法と住民基本台帳法の一部が平成20年5月1日に改正されたことにより、戸籍の証明書や住民票の写し等の請求、住所の異動届、婚姻などの戸籍の届出をする際には「本人確認」をすることが法律に規定されました。戸籍・住民登録窓口では、有効期限が切れていない下記の本人確認書類をご提示ください。

郵送で証明書を請求される場合は、下記の本人確認書類のうち送付先住所が確認できるものの写し(コピー)を同封してください(本人確認書類に記載された住所と送付先住所が一致するもの)。

1点の提示で足りるもの

1の書類がない場合、2点の提示が必要なもの

A該当のものから2点、またはA該当から1点とB該当から1点の組み合わせ。B該当から2点は不可。

各種健康保険証の写しを本人確認書類として使用する場合は、「被保険者記号・番号」、「保険者番号」および「二次元コード(記載がある)」の部分を予め黒のサインペンなどにより塗りつぶしてから郵送してください。

Aに該当するもの

Bに該当するもの

本人確認書類として有効であるかについては、住民年金係ご相談ください。

お問い合わせ

三宅村役場臨時庁舎 村民課 住民年金係
〒100-1212 東京都三宅島三宅村阿古497
TEL:04994-5-0904