MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課の仕事 > 福祉健康課 > お知らせ > 新型コロナウイルスワクチン接種体制の状況について

新型コロナウイルスワクチン接種体制の状況について

お知らせ

新型コロナウイルスワクチン接種体制の状況について

三宅村では新型コロナウイルスワクチン接種について、ワクチンの供給が始まってから速やかに村民の皆様への接種ができるよう、国や都などの関係機関と調整を行いながら準備を進めています。

接種方法

ワクチン接種についての日程や予約方法などが決まりましたら、順次お知らせいたします。

最新の情報は福祉健康課のお知らせをご覧ください。

接種費用

全額公費で接種を行うため、無料で受けられます。

接種回数

接種時点で生後6か月から4歳、5歳から11歳までの方は3回目までの接種の対象となります。

接種時点で12歳以上の方は3回目までの接種の対象となります。それ以降は過去の接種歴により4回目、5回目の接種の対象となる方もいます。詳細は「オミクロン株対応ワクチン接種について」をご覧ください。

オミクロン株対応ワクチン接種について

令和4年秋開始のオミクロン株対応ワクチンは、1・2回目接種が完了した12歳以上の方が対象となります。接種回数は一人1回限りとなります。そのため、3回目または4回目にオミクロン株対応ワクチンを接種した方には、それ以降の対象にはなりません。

子どもの接種について

5歳から11歳までの方は小児接種の対象となります。

生後6か月から4歳までの方は乳幼児接種の対象となります。

日程等については、決まり次第その都度お知らせいたします。

接種券

1・2回目の接種券(シール型)                                                                対象となる方に順次発送いたします。接種券は住民登録してある住所へ送ります。

3回目の接種券(接種券一体型予診票)                                                            12歳以上の方には、2回目接種を終了した方で、3か月以上経過した方へ送ります。 

小児(5歳から11歳まで)の方には、2回目接種を終了した方で、3か月以上経過した方へ送ります。

乳幼児(生後6か月から4歳まで)の方には、2回目接種を終了した方で、8週間以上経過した方へ送ります。

4回目・5回目の接種券(接種券一体型予診票)                                              1・2回目接種が完了した12歳以上の方は、2022年秋に開始したオミクロン株対応ワクチンを1回に限り接種できます。そのため、3回目または4回目にオミクロン株対応ワクチンを接種した方には、それ以降の接種券は発行いたしません。

転入した方について

令和3年6月21日以降に三宅村に転入された方で、三宅村で接種券を発行されたことがなく、ワクチン接種を希望される方は、転入時に役場または各出張所で、三宅村の新型コロナワクチンの接種券発行のための申請を行ってください。

接種について

接種を受けることは強制ではありません。

職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けない人に差別的な扱いをすることのないようお願いいたします。

お問い合わせ

三宅村役場臨時庁舎 福祉健康課 健康係
〒100-1212 東京都三宅島三宅村阿古497
TEL:04994-5-0911