MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課の仕事 > 福祉健康課 > ひとり親臨時特別給付金について

ひとり親臨時特別給付金について

更新情報

ひとり親世帯臨時特別交付金

 新型コロナウイルス感染症の影響により、子育てと仕事をひとりで担う低所得のひとり親世帯に特に大きな困難が心身に生じていることを踏まえ、臨時特別給付金の支援を行います。

 

基本給付金

対象者 (1)令和2年6月分の児童扶養手当が支給される方(申請不要です)
※対象者には7月にご案内を送付しますので、ご確認ください。
(2)公的年金を給付しており、令和2年6月分の児童手当の給付が全額停止される方(申請が必要です)
※すでに児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります。
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変するなど、収入
が児童扶養手当を受給している方と同じ水準となっている方
(申請が必要です)
給付額  1世帯5万円、第2子以降1人につき3万円

追加給付

対象者 基本給付対象の(1)または(2)に該当する方のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し収入が減少した方
(申請が必要です)
給付額 1世帯5万円

※申請に必要な書類は、申請者によって異なりますので、福祉健康課福祉係までお問い合わせください。ひとり親世帯臨時特別給付金のご案内PDFファイル(553KB)

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ

〇制度全般についての問い合わせ:ひとり親世帯臨時特別給付金コールセンター(国)

【電話】0120-400-903(平日9時~18時)

〇申込:三宅村役場福祉健康課福祉係

【電話】04994-5-0902(平日8時30分~17時15分)