MENU

閉じる

閉じる


トップ > 各課の仕事 > 教育委員会 > お知らせ > 三宅村にてトライアスロン競技会が開催されました!!

三宅村にてトライアスロン競技会が開催されました!!

お知らせ

第68回国民体育大会(東京国体) スポーツ際2013

競技結果及び当日の様子

TOKYO MXニュースでトライアスロンの放送がありました

国民体育大会とは

都道府県持ち回りで毎年開催される国内最大のスポーツの祭典。広く国民の間にスポーツを普及し、国民の健康増進と体力の向上、
地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与することを目的としています。

東京に多摩に島々に羽ばたけアスリート
平成22年7月にスポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会)の開催が正式に決定しました。
東京都における国体の開催は、昭和34年の第14回大会以来54年ぶり 3回目となります。

正式競技:都道府県対抗 全37競技
公開競技:大会の活性化を図るための競技 3競技
デモンストレーションとしてのスポーツ行事:開催都道府県民が参加できる行事 57種目

公開競技 トライアスロン

トライアスロンの3種目をやっている国体マスコットキャラクターのイラスト

泳ぐ、自転車に乗って走る、走るという3種のスポーツを組み合わせ、一つの競技としたものです。
国体では、水泳1.5キロメートル、自転車40キロメートル、ランニング10キロメートルの合計51.5キロメートルで行われます。
超人的な体力と精神力を必要とすることから、「鉄人レース」とも呼ばれています。自らの限界へ挑戦しながらゴールを目指す選手の姿が見どころです。

開催日

平成25年10月5日(土曜日)

開催場所

東京都三宅村(三宅島特設コース)

実施要項・関連サイト

競技日程について

交通規制のご案内

悪天候のため阿古本コースにおいて競技時間を変更して開催いたします。男子競技は、午後2時10分から、女子競技は、午後3時30分から競技終了時間は、午後5時となります。また、競技実施に伴い、午後2時から午後5時まで交通規制となります。尚、旧阿古船客待合所前は、午前8時から午後8時まで、交通規制となります。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

デモンストレーションとしてのスポーツ行事 フィッシング

国体マスコットキャラクターが釣りをしているイラスト

平成25年7月6日(土曜日)三宅村にて開催されました!!

三宅村「島内地磯及び地磯のハナレ」にて実施され、95人の選手(競技部門:64人、ビギナー部門:31人)が釣果を競いました。

皆様ありがとうございました!

お辞儀をする国体マスコットキャラクターのイラスト

アドビリーダーのダウンロード PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。
アドビシステムズ社サイトこのリンクは別ウィンドウで開きますより無償でダウンロードできます。

お問い合わせ

三宅村役場臨時庁舎 教育委員会
〒100-1212 東京都三宅島三宅村阿古497
TEL:04994-5-0952